人気ブログランキング |

lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ

2009年 06月 14日 ( 1 )


2009年 06月 14日

「ミッシュ」と「うきょう」


当店で一番大きなパン、ミッシュ。

このパンは国産小麦粉からおこした天然酵母をつかい
小麦・全粒粉を配合してつくられます。

総重量1.2㎏
「パンは大きければ大きいほど美味しい」というパン職人マルダの一声で誕生したパンです。
本当はもっと色々な種類の大きいパンを作りたいようなのですが
現状、まだまだ一般的にはなじみの薄~いハード系の大型パン。
そして、ひとりですべてのパンを作っているので、工程・体力ともに限界があり
実現するには、もうしばらくかかりそうです。

そんななじみの薄いミッシュくんですが
定期的に大量注文をくださるお客様がいらっしゃいます。
それもはるばる愛知から。

とてもありがたいことです。

e0046427_12351934.jpg





















こうやって大きなパンが並ぶと、マルダさんは「パンを焼いてるなぁ~」と感じるそうです。

いろいろな思いのもと生まれたミッシュですが、このミッシュを親として誕生したパンがいます。
それが「Ukyou うきょう」です。
「うきょう」と聞いてなぜ?と思われる方も多いかもしれませんが
この名前、我が子の名前です。

パンの名前を考える時、いつも軽く(笑)悩むのですが
新河岸に移転して、新しくおこした酵母をつかい誕生したパンなので
ちょっと特別に、我が子の名前を付けてみました。

実は、上の子の名前のパンもすでにあります。

このミッシュと、うきょう。
当日よりも翌日のほうが風味があり美味しいです。
そのまま食べるのはもちろん、軽くトーストしてもまた美味しいです。

軽くあぶる程度と申しましょうか・・。
焼きすぎるともっちり感がなくなるので、あくまでも軽く。1~2分程度。

そして、うきょうとリュネットの差が分からないという声を聞くことがあるのですが
うきょうは、小麦粉からおこした天然酵母を使い、小麦粉と全粒粉を配合しています。
くるみとカレンツが入っています。

リュネットは、ライ麦粉からおこしたサワー種を使い、ライ麦粉と小麦粉と全粒粉を配合しています。
くるみとアーモンドとカレンツが入っています。

このふたつ、見た目はそっくりですが食べるとまったく違いますので。
なにか疑問・質問などがありましたらお気軽に声をかけて下さい。

                                 ふみ
e0046427_12583284.jpg

by boulangerlunettes | 2009-06-14 13:04 | Comments(0)