人気ブログランキング |

lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ

2005年 12月 08日 ( 1 )


2005年 12月 08日

シュトレン

 12月もはや8日になりました。早いものです。
さて、当店のシュトレンも、おかげさまを持ちまして、
今年も多くのご予約を頂いております。まことにありがとうございます。

 当店のシュトレンは、ドイツ本国と大きく異なる点がいくつかございます。
まず、香辛料が入っていない事。多くのスパイスを入れるシュトレンは、大人は
美味しいくいただけるのですが、お子様のことを考えて、入れるのをやめました。
まぁ香辛料は、保存を効かすためにも入れるのですが、当店のシュトレンは
そんなに大きくもないので、良いと思っております。

 次に、形。成型には、多くの形があるのですが、一般的にはゆりかごを
イメージした形が多いです。当店は、マル形。あとは、どれが正統で正統でないかは
作り手の感覚によるものだと思います。あまり難しく考えてはいけません。
美味しければよいのです。ただあまり逸脱したものを、シュトレンと呼ぶのもどうかと思いますが、材料に関しては、贅沢すぎるぐらいのものを使っているので、
自分がお客さんだったら買うな。といったものを作っています。(パン全部にいえますが)

 そんな訳で、今日第一陣が仕込まれました。2日ぐらい立たないと味が落ち着かないので
出来はいまだになんともいえませんが、感触は良かったので、美味しいものができたと思います。

 実は、自分で食べるのも楽しみなんです。早く明後日にならないかな。

by boulangerlunettes | 2005-12-08 18:07 | Comments(0)