人気ブログランキング |

lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 29日

あれこれ

 
 どこのパン屋さんもこの時期は・・などというのですが、日頃できなかった、ライ麦のラスク作りや、新しいパンや、マフィンなどいろいろ作れて、スキルアーップ!を狙っております。

 新しいパン MILK は、リュスティックを棒状に成形して、練乳クリームをサンド。
結構いけます。

最近リュスティックの気泡がとーっても素敵で、大きくランダムに開いてます。詰まったところもなく、持った感じも軽くて、ふむふむと、嬉しくなります。

僕はパンの粉を選ぶときに、灰分の多い粉を選ぶので、フランスパンなどは捏ね上げ温度を注意しないと、せっかくうまみの多い粉を選んでも味が飛んでしまいます。

 この時期では、捏ね上げ温度21度くらいを狙っています。

これは、その工房、工房で、違いますが、今のところ当店はこの温度がいいみたいです。

と、まぁ専門的なことを少し書いてしまいましたが、今はよくてもまた明日はこれが正解か分からないパン作りは、本当に面白いです。

あとは、生地の見極めを大事にしております。

パン生地との対話が出来なくなる大変なことになるのです。

生き物相手はやっぱり難しい・・・・

by boulangerlunettes | 2008-07-29 14:01 | Comments(2)
Commented by shino at 2008-07-30 02:35 x
深いです。。。凄いです。。。
コメントのコメント。
皆さんのコメントに全て違うコメントをされているコメントを読んでビックリしました。マルダさんのお人柄が垣間見れました。
Commented by boulangerlunettes at 2008-07-31 09:55
shinoさん

いやぁまだまだ私はひよっこですので、本当に日々精進です。
皆さんの顔が浮かびます。ありがたいコメントをいただいて、
私は稚拙な言葉しかお返しできませんが、せめてでも・・・です。


<< 工房      ありがとうございました >>