人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 19日

県産小麦

本日お客様に、県産小麦を製粉している会社があると伺いました。

前田食品さんです。 楽天にてインターネット販売をしているみたいです。

私も国産の小麦でパンを皆様にお届けするようになり、
こうなったら県産小麦でやったらもっと農家の方とも、皆さんとも近くなれるのではないかと思いました。 何より安心して使えます。もっと言うなら、その作っている方のお話も聴いてみたいです。

 私たちより小麦に関する生きた意見を聞けるような気がします。

当店は小さなパン屋ですが、知り合いのパン屋にも声をかけて、
少しずつ広めていければと思います。

今日はとっても有意義な情報をいただきました。
皆様いい情報は皆さんで分け合いましょう。

しかし、私の情報はあまりいいことは少ないかもしれません・・・

by boulangerlunettes | 2008-06-19 14:28 | Comments(2)
Commented by riverine at 2008-06-21 17:01 x
マルダさん、ご無沙汰してます。
最近、ちょっと仕事のルートが変わりありなかなか立ち寄れなくて…すみません。
県産小麦ですが、以前は桶川・北本辺りでは作っている農家も沢山あり、川島の農協で挽いてもらって、手打ちうどんを作って食べてました。

昔、パン作りの知識が無く、殆ど強力粉と同様の扱いをしたら、ベタベタでこれは駄目だわ…って諦めた記憶が ^^;
でもパンも作れそうな感じかなって、、最近思うようになりました。
っと思ったら宅地が増え(圏央道で移転等)畑が随分少なくなってます。
ドライフラワー用に小麦の穂を分けてもらおうと思ったら、ビール麦だったりと、だんだん少なくなりつつ。。でも未だ作ってる農家はありますね。

ビール麦はアサヒビールと契約栽培だと聞いてます。パン屋さんと小麦を契約栽培!なんて話も夢ではないのでは!?

これからの季節、蒸し暑くオーブンの前の作業はとても大変だと思いますが、頑張って下さい。また近いうちにお買物に行きますね。
奥さまもお身体大事にして下さい。
Commented by boulangerlunettes at 2008-06-23 12:52
riverineさん

こんにちは。
県産の小麦粉でも、強力粉に近いらしく、パンに向く粉だそうです。
国産の小麦は、吸水が少ない傾向があるので、気をつけて仕込めば、
おいしいパンが出きますよー。

お店で大汗かいて、自宅でビールで吸水するのが日課です。


<< お知らせ      パン屋さんめぐり >>