人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 18日

パン屋さんめぐり

さて、今日の休日は、ちょっと充実させる為に、パン屋さんめぐりを
小さくしてきました。

まず、 渋谷のヴィロン。ここのパンは、レトロドールという粉を使った、レトロドールという
バゲットが有名。 そのほかのパンもおいしそうで、自分もこんなパンをいつか・・・という風に
気分も盛り上がりました。

 次に、駒場東大前駅近くにある、ル ルソールに。とってもお洒落なパン屋さん。
このごろのパン屋さんは、ブティックと感じです。超田舎物の私は、物怖じしてしまいました。
パンの値段もお手ごろでおいしかったです。

 最後に、中村橋駅近くにある、ヌクムクさんへ。 ここは、ずっと前から行きたかったパン屋さんで、店主さんともお話できてちょっと感激でした。
 工房にも入れてくださって、粉の話とか、製法等、色々お話しました。
今度もっとゆっくりお話してみたいです。でも、お仕事中なので、それは難しいですね。

 パンもものすごい丁寧で、同じ職人同士だからわかる、仕事の丁寧さ。
やっぱ道具じゃないですよ。 腕ですね。 スパイラルミキサー欲しいなとか、ドウコンもう一台
欲しいなとか、ちょっと自分が情けなくなりました。もっと工夫して、腕を上げたいと感じました。
自分のパン作りを見直す、いいきっかけでした。

来月講習会があるから、また刺激を受けてきたいと思います。
勝手ですが、ヌクムクさんとはお友達になれそうなパン屋さんで、ちょっと横のつながりが
出来て嬉しい休日でした。

ヌクムクさんのショップカードを頂てきましたので、店頭においておきますね。

by boulangerlunettes | 2008-06-18 17:58 | Comments(7)
Commented at 2008-06-19 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-19 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boulangerlunettes at 2008-06-19 14:08
キャンさん

ご無沙汰してます。 最終的な目標は、一度フランスにいって修行してみたい・・・・です。サッカー選手の海外移籍と同じかもしれません。
やはりフランスドイツあたりのパンの考え方は、すごいです。
サッカー選手と違って、年齢制限がないのが私の職のいいところ。
今日本のパンのレベルはだいぶ上がってますから、私も取り残されないように、日々勉強です。
Commented by boulangerlunettes at 2008-06-19 14:11
かえるさん

遠いところからご来店ありがとうございました。
ここを始めたときは、地域密着で・・もちろん今もそうですが、
遠方からのお客様の多いこと多いこと。

ありがたいなぁと感じております。

川越でもパン教室開催予定です。
今度は定休日を月曜日にする予定なので、日曜にもしかしたら開催するかもしれません。

日曜の夜の食卓に自分で焼いたパンを添える。
なんて素敵な日曜に手助けできればと思っております。
Commented at 2008-06-24 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boulangerlunettes at 2008-06-26 13:52
てんさん

はじめまして。当店は私一人で焼いているちいーーさなパン屋ですので、
よそ様の素敵なパン屋さんに比べると、恐れ多いのです。
気合を入れずに、気楽においでいただければと思います。

パン教室は、ただいま妻が産休のためお休みさせていただいております。川越に移転してからまた再開したいと思っております。

あっそれと、パンの予約は、電話、ファックスにて承ります。
どうぞご利用下さい。ご利用いただけたほうが確実です。
Commented by まどこ at 2008-06-26 22:19 x
東松山は実家から近いのでたまにパンを買いに行っています。
おいしくて家族も友達も大好きです。

私の家からヌクムクさんはわりと近く、
最近友達からきいて行ってきたばかりです。
大好きなパン屋さんがつながってなんだかとてもうれしかったので
コメントしてみました。

川越になったら今より近くなるのでそれも楽しみです。





<< 県産小麦      湿度さえなければ いいね。 >>