人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 14日

父の日

本日も多くのお客様のご来店まことにありがとうございます。

こう暑くなってまいりますと、皆様の食欲が落ちてまいりますので、
私たちもふん張り時なのですが、にもかかわらず、こうして皆様においでいただけることを
感謝しながらパンを焼きたいです。

 先日食パンの技術教本とクロワッサンの技術教本という本を買いました。
よそのお店のレシピや、パンの考え方はとても参考になるので、本が出たらよいものは買うようにしていますし、パンの講習会も貪欲に知識を吸収しようと、参加をしております。

 ラーメン屋でも、カウンターに座って、店主の手際といいますか、作っているところをみるのが好きで、ついついカウンターで調理場を覗いております。やっぱり10人いれば、10人それぞれの仕事があるので、人の仕事はみていて楽しいし、あきませんね。

今日は父の日。

昨日娘が幼稚園で作ってきた、私の似顔絵がついてる手紙入れをもらいました。

めがねはひとつでした。 髭はありませんでした。 

ちょっとジーンとしました。

今日は、家族で外食でもしてこようと思います。

そうだ、ようやくお店、家の基礎工事が始まりました。
3階建てなので、地盤改良がいったりと、建物が出来るまでまだまだ先みたいですが、
楽しみにしていただければと思います。

新しいパンも試行錯誤中ですが、
なかなかよい発酵状態ができずに苦戦中です。

冷蔵発酵は、温度計に表示してあるのだけを信じてもいけません。
生地の状態を見ることが大切です。
と思い知らされてます。

by boulangerlunettes | 2008-06-14 15:08 | Comments(4)
Commented by ゆかっち at 2008-06-15 10:21 x
こんにちは(~o~)

今日も暑いですね~


たった今、立ち寄り
娘達のお気に入り
チョコット&クロワッサン、キャラメルベーグルをゲッツしたゆかっちです♪


今日は、エテ宅へ行くので、そのお土産に…

っと思いきや、すでに
食べております!!

あ。すでに3つ食べちゃいました(笑)

キャラメルベーグル、やっぱり五個買っておけばよかったかな~と…

美味しいパンの為の研究、熱心ですね(≧▽≦)

常に向上心をもって取り組む姿勢が、美味しいパンを作り出すって感じがします。

最近では、材料費の高騰で、大変かと思いますが、
是非に美味しいパンを作りつづけていただきたいです♪


またいきまーす(^^ゞ
Commented by boulangerlunettes at 2008-06-15 15:00
ゆかっちさん

こんにちは。分かりました。朝一で買いにいらした方ですね。
お待たせして申しわけありませんでした。
でも、お子さんたちが喜んでくれてるみたいですので、
よかったです。

今日よりおいしいパンが焼きたいな。と思っているので、
熱心ではなく、最低限そういう気持ちで取り組んでます。
でもまだまだです。

材料の高騰は、皆さんがいらしてくださるなら、今はあまり気になりませんので、大丈夫ですよー。

それではまたのご来店お待ちしております。
Commented by ゆうか はは at 2008-06-22 22:43 x
こんばんわ
3階建ということは 住居兼店舗なんですね
地盤改良ということはハウスメーカーですね
我が家も地盤で想定外の金額を言い渡され
でも 改良しないとメーカーは建ててくれないし
痛かったです
でも地震とか多いと してて良かったと思いますし
安全ですよ

もう設計も決まってるとは思いますが
生活動線は大事ですよ~

最近は忙しくてなかなかいけませんが
またお邪魔しますね
Commented by boulangerlunettes at 2008-06-26 13:58
ゆうか ははさん

私はますおさんなのですが、妻の父は建築士ですので、
一切合財お任せです。予算に合う希望をつめれるだけつめました。

大きな買い物で、専門家がついているのは、強みです。
まぁ向こうの方はお仕事やりにくそうでしたが・・・

次のお店の準備も始めないとなぁ・・・


<< 湿度さえなければ いいね。      申しわけありませんでした。 >>