人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 18日

シュトレン

 シュトレンは、シュトーレンと表記しているところもございますが、
正しくはシュトレンだとどこかで書いておりました。ドイツでは少なくともシュトーレン
といわないそうです。言葉は、伝わればそれでよいとも思いますが、当店ではシュトレンといっております。

そろそろ試しに仕込んでみようかと思っております。
シュトレンにはいろいろ形があって、イエスキリストの赤ん坊のときに入っていた
ゆりかごの形だったり、シュトレン型もあったり、さまざまです。
当店は丸です。

マジパンローマッセは、棒状にして、シュトレンの中央にはさんであるものもありますが、
当店では練りこんでおります。これが入っているか、いないかでは、味に大きく違いが出ます。

さてちゃんとドライフルーツが漬かっているでしょうか。楽しみです。
今年はブランデーをたーっぷりぶち込んでやりましたので、とっても良い香りがしていて、
上々だと思います。

さて明日一回ドライフルーツを混ぜてみるとしますか。

by boulangerlunettes | 2007-11-18 15:35 | Comments(4)
Commented by megane88 at 2007-11-18 23:06 x
今年のシュトレンのおまけは、何かしら?
楽しみにしていますが・・・?
Commented by fumi at 2007-11-19 13:32 x
お久しぶりです♪


去年頂いたシュトレンの味が忘れられなくてまだかまだかとちょこちょこ覗いておりました。
販売楽しみにしています♪

田舎暮らしをはじめて8ヶ月になろうとしています。
ここでは、初めての冬がやってきます。
うわさによるととても寒いらしいので怖い・・・。
南房なのになぜ?とも思いますが、冬支度しっかりとして、寒い冬に備えようと思っています。
リュネットさんのところも寒いんですねー。
朝早くは寒さがよりいっそう身にしみそう・・・風邪など引かぬよう暖かくしてお仕事がんばってくださいね♪
Commented by boulangerlunettes at 2007-11-19 15:44
megane88さん

こんにちは。今年のシュトレンは、おまけではなく、素敵な梱包にいたしました。そっちに予算使っちゃった・・・すみません。
Commented by boulangerlunettes at 2007-11-19 15:52
fumi さん

おひさしぶりですー。
店内にある、ハリー君を見るたびに思い出します。
今年もおいしいシュトレンできましたので、どうぞご賞味ください。

今も、店内はストーブがついてます。
ストーブないと寒いです。 一番寒い明け方には、オーブンが温まって、
逆に暑いくらいです。汗をかきます。

この時期は、夜空を見上げると、沢山星が瞬いていて綺麗です。
南房は、もっと星が見えるのでしょうか。


<< んまー      寒くなりました >>