人気ブログランキング |

lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 03日

酵母

 以前より酵母の管理について、温度を一定に保てる箱等があればいいのに。
と思っていました。

 今パン屋では、自家製酵母を使うことが、その店の味を出すことであり、
オリジナルであります。 もちろん当店もそうです。

そんな中、ものすごい高価なマシンですが、天然酵母を常に良い状態に保ってくれるマシンが
出たのです。

 ただ、ここで勘違いしてはいけないのです。本当の酵母の状態を知っていないと、いくら
機械で管理してもそれはだめな酵母です。 いきなり機械に頼ってはいけません。
で、その酵母マシーンを購入することにいたしました。実はヤフーオークションにて
購入。

 リュネットのパンにもっと魂を注入して、もっともっとおいしいパンを作ろうと
思ってます。もっともっとボンガード君(オーブンです)にも実力を発揮してもらいたいですし。

何時からできるかわかりませんが、10月に丸5年を迎えるリュネット。
リュネットから皆様への恩返しとなればいいなと思ってます。  

by boulangerlunettes | 2007-08-03 16:47 | Comments(2)
Commented by キャンディ at 2007-08-04 14:04 x
すごい!常に進化を追求して、職人ですね。マル駄さんの姿勢には頭がさがります。
もっと美味しいパンが食べられるのですね。
お客様のために・・・
すばらしいことです。だからファンが多いのですね。
ガンバレ!!
Commented by boulangerlunettes at 2007-08-04 16:50
キャンディさん

今度の機械によって、パンがどう変化するか楽しみです。
少し大きな機械なので、沢山のパン作りにも対応できそうなので、
幼稚園ですとか、いろいろなところに販売できたらいいと考えてます。
職人もいずれ育てたいです。


<< らしい      ぎらぎら >>