人気ブログランキング |

lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 27日

ブーム

 この間、取材を受けたときに、今パン屋さんブームですが、
どのようなときにブームを感じますか?という質問を受けたましたが、

「ブームなんですか?」

これがまず第一の感想。 

 私の答えとしては、ブーランジェ という言葉が定着したら本物のブームといえるのではないでしょうか。と答えた。でも、以前にも触れたけど、キュイジニエという言葉も定着してないから、あまり無理は言えないですね。

 日本は、食べ物が豊富なので、ご飯に、パンに、麺類など、選択肢が沢山あります。
それぞれの家庭で、一日の中で、一食でもパン食になってほしいと思ってます。
ただのブームじゃなく、パン食が定着してほしいなぁと思ってます。

by boulangerlunettes | 2007-04-27 15:57 | Comments(2)
Commented at 2007-04-27 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boulangerlunettes at 2007-04-28 14:45
キュイジニエは、フランス語で料理人のことです。
料理まであってますよ。

 パンつくり・・・楽しいですか?楽しければぜひとも続けてくださいね。
パン作りは、まずイーストで作るのからチャレンジしてみてください。
そして、オリジナルの酵母で焼きたいと思ったら、自家製酵母でチャレンジです。 しかし、いったん酵母を起こしてしまったら毎日の種次と、
酵母の種類によっては、温度管理を徹底させられますので、管理が大変です。 
 きっと続けているうちにおいしいのができますよ。はじめは皆さんそうですよ。せっかくはじめたパン作り。どうせならとことん極めてみると、回りのお友達にも喜ばれますよー。


<< にわかあめ      動いてますねー >>