人気ブログランキング |

lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 30日

焼き芋

 現在当店の季節のリュスティックは、
さつま芋を使用しております。

当店自慢のオーブンにほったらかす事3時間。

まぁおいそうな焼き芋の出来上がり。

コツは、100度以下で焼くこと。

当店のオーブンは、遠赤外線が出ておりますゆえ
中までまっ黄色においしーく焼けるのでごわす。

その焼き芋リュスティックは、とても美味しいのです。

むふふ。

by boulangerlunettes | 2006-10-30 18:26 | Comments(4)
Commented by 深谷のぷ~ちゃん at 2006-10-31 11:59 x
あれー、そんな秘伝のコツを書いちゃって大丈夫?
同業者に真似されちゃうよー。
って、そのまま真似したって、まるちゃんと同じようには作れないか。
職人技はセンスだもんね。

まったく職種は違うけど、うちらの機械的な仕事も、ある程度センスが大事なんだよね。
最近は頭がよくて学校の勉強はできるけど、センスのない奴が多くて困ったものです。
Commented by おさむらい at 2006-10-31 17:32 x
職人気質って大切ですね。
物づくりの基本は、どこまで己のこだわりを妥協せずに最後もで貫き通すか!だと思っています。
妥協は許されないのです。
最近、それをすごく感じてます。

自分の思いを形にする過程って、緊張と不安とでいっぱい。
出来上がったときの完成度の高さと、思いが形になった喜びは作り手ならではの特権ですね!
Commented by boulangerlunettes at 2006-10-31 21:01
 ぷーちゃん
 私のセンスがよいかは分かりませんが、パン作りに限らず、コツを抑えるのが上手な奴は、伸びますね。私はどっちかと言うと、努力派です。

 私は、数をこなした人ほど上手になれる、この世界が大好きなんです。
Commented by boulangerlunettes at 2006-10-31 21:05
おさむらいさん

 職人気質と、サラリーマン気質は基本的には同じだと思ってます。
私達からすれば、サラリーマン気質は、大事だと思ってます。

 その場限りで消えていくもの。 後世に残せるもの。

今はまだ自分の仕事に誇りを持つだけで精一杯です。


<< TBSラジオより      鹿児島より。 >>