人気ブログランキング |

lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 10日

核家族

 海外でも、核家族が進み、親にとって子供が、悪い言い方かもしれませんが、
愛玩具となっているみたいです。愛玩何とかと言う言葉もあるのですが、忘れてしまいました。

 カワイイ洋服を着て、習い事をさせ、自分好みに育てていく・・・

 私は、子供が恥ずべき行動を外ですることは、私、親自身が恥ずかしい事だと思っております。ですが、このままだときちんと躾を観につけていることが恥ずかしく、みっともない行動をしている子がまともに思える、なんともあべこべな世の中が来てしまいそうで、大変不安を覚えます。

 子供がいじめられないで、逆にいじめる立場の子に育って欲しいと、とんでもない考え方がまかり通るような。そんな時代が。

 そんなことを考えるのが嫌なので、江戸時代の子が親を尊敬し、親は子に世に出て恥ずかしくない子に育て上げる。そういった背景が出ている剣客商売の話が大好きなのです。

まぁちょっと大げさですが、ここらで少し危機感を感じたいものです。

by boulangerlunettes | 2006-03-10 19:56 | Comments(3)
Commented by まんぼう at 2006-03-11 06:05 x
いい漢字ですな、躾。身・美か~。
ワシは尊敬される親には程遠いなあ・・・このままではおたく仲間になってしまう~(笑)。

ちなみに三冬さんは好きですなー。
Commented by 深谷のぷ~ちゃん at 2006-03-11 12:57 x
何が常識で、何が非常識?
何が普通で、何が異常?
何が良くて、何が悪い?

今の時代は、これらのことについて、世の中の人々が共通観念を持てないんだよね。
せめて自分たちだけでも、正しいものを見失いたくないものです。
Commented by boulangerlunettes at 2006-03-11 21:34
まんぼうさん
私も躾という漢字が好きです。とても綺麗な感じです。
あと、慎ましい という言葉も好きです。
これから先、子供に何を聞かれても、こたえられるような
永六輔さんみたくなるように、色々な事を子供と一緒に学ぼうと思います。

ぷーちゃん
そうですね。私は、そういった共通観念は、自然と学び、又知っているものだと思っておりました。最近そうではないと知り、共通観念を持っている人がストレスを受ける世の中になった気が致します。


<< 友人と      吉川英治氏の言葉 >>