人気ブログランキング |

lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 15日

大河ドラマ

 山内一豊 やってますねー。全くこの人について、存じなかったのですが、
土佐藩といえば、坂本竜馬に武市半平太。それに岡田以蔵の出た藩です。
ここの藩は上司と郷士と言う上下関係と言うか、差別のひどい藩だったと記憶しております。

 次は竜馬が行くを読もうと思っていますが、それからの武蔵を先に読もうかな。
今まで大河に興味があまりなかったが、歴史好きな私としては、これから時間が取れれば
見たいと思います。

 ちゃんとお金は払っています。NHKの番組すきなんですよ。為になっておもしろいから。

by boulangerlunettes | 2006-01-15 20:30 | Comments(4)
Commented by まんぼう at 2006-01-15 21:09 x
遠州掛川から一気に土佐国主になった山内家は、入国にあたり地元採用はせずに上方で人員を整えて乗り込んでいったんですなー。
言ってみれば進駐軍という所でしょうか。
「功名が辻」も読んでみては?
面白いですよー。
ちなみに主人公は「千代」さんですから~。
Commented by 深谷のぷ~ちゃん at 2006-01-16 14:27 x
昨日はどうもお邪魔しました。
帰り際に長話をしてしまってスミマセン。
今度は吉報を持ってお伺いできればいいな~。

ところで↑のまんぼうさんは、私の知っているまんぼうさんですか?
いや、きっと人違いでしょう。
私の知ってるまんぼうさんとは、あまりにもイメージが・・・。
Commented by いいまんぼう at 2006-01-16 18:11 x
>ぷ~ちゃんさん
はじめまして、「いいまんぼう」です。
あのエロおやじの「悪いまんぼう」とは別人です。

Commented by boulangerlunettes at 2006-01-16 21:03
ふんふん。さすが物知りなまんぼうさん。そういえば、千代さんの方が
昔から有名だったような・・・それにしても沢山本読んでますねー!

ぷーちゃん 
吉報お待ちしてます。今日噂の方が出てらっしゃいましたが、結婚の報告かと思ってどきどきしながら聞いておりました。
どちらの吉報が早いかといったところでしょうか。(同じ扱いにしてしまってすみません)

 いいまんぼうさん 悪いまんぼうさんには会った事がないのですが、
多分その方を良く存じ上げている気がするのですが・・・


<< 寒くないなー      タルト オ ポム >>