2005年 09月 09日

夏の疲れ・・・

 今日は涼しかったですね。もう体が夏ばてなのか、それとも夏の疲れが今頃出てきたのか
分からない状態です。 重症ですね。そんな時には酒をかーっとあおって寝るに限ります。
娘世・・いつもお父さんお酒臭くてごめんね。もう少し物が分かるようになってきたら考えないといけないなぁ。 娘には嫌われたくない。 これお父さんの正直な意見ですよね。
[PR]

# by boulangerlunettes | 2005-09-09 19:48 | Comments(0)
2005年 09月 08日

月と星

 今日は空がとても綺麗だった。多分皆さんそう感じたと思います。
バイクでお店まで行く途中、空を何度見上げたことか。
台風一過は、痛々しい大きな爪あとを残していきましたが、大気中のチリやごみを
一緒に連れて行ってくれたので、私達は綺麗な空を見ることができました。
なるべくなら爪あとは残さずに、と台風に願いたいものですが相手は自然です。
もしかしたら、彼らも自然をこわすなと言っているかも知れません。
[PR]

# by boulangerlunettes | 2005-09-08 20:38 | Comments(0)
2005年 09月 07日

 e0046427_15235651.jpg今日はお休みでしたので、キッズオフなるところに行って参りました。
ブックオフの姉妹店なので、商品の監理も綺麗で、中古品ながらも納得して買える
代物ばかりでした。

そこで、愛犬のコスケ用にぬいぐるみをひとつ買ってまいりました。
この犬今までに数え切れないほどのぬいぐるみを破壊してきました。
一日に2つ3つ壊した時もありました。いい加減家の中にあるぬいぐるみも破壊しつくし、
何も遊ぶものがなくなってしまったコスケ用に、300円の大枚をはたいて買ってきたのが、写真のプーさんです。今、私の後ろでプーさんがコスケの執拗な攻撃に辟易しているところです。ぬいぐるみながらかわいそうですが、コスケ喜んで遊んでいる姿は、親としての幸せを感じます。
長男コスケ。かわいいでしょ?
[PR]

# by boulangerlunettes | 2005-09-07 15:22 | Comments(0)
2005年 09月 06日

台風

今日は台風がきゅうしゅうにを覆いかぶさるようにきている。両親の実家が鹿児島だけに、
心配だが、きっとあちらの方々は、台風には慣れっこなので、準備は怠っていはいないと思う。
だが、それをねじ伏せてしまうかのごとく、天災とは脅威であるといえる。土砂災害や、堤防決壊。もうこうなったら人間の力だけでは仕方がなく、逃げるより他無いと思う。

 それにしても、埼玉というところは本当に良いところだといえる。住みやすい土地だと思う。
水、米、野菜に、畜産。海が無いので、魚は美味しいものが取れないが、比較的新鮮な魚が手に入るようになった。もう言うことなしではないかと思う。そして、私はここでハード系のパンを少しでも普及しようと頑張る。皆さんの食卓がいっそう豊かになり、食卓に笑みがこぼれるように。
[PR]

# by boulangerlunettes | 2005-09-06 14:31 | Comments(0)
2005年 09月 05日

ずんだ!

e0046427_2012225.jpg

e0046427_2024052.jpg



妻の田舎の山形から、ずんだ(枝まめ・茶豆とも言う)が送られてきました。
私の実家が近くなので、持っていこうかと思ったのですが、パンに使うことに変更しました。

 豆を殻からだしていて思ったのですが、甘栗の皮をむいたり、アサリを剥き身にしている人や、はたまたえびを剥き身にしている人達は、偉い!!と思いました。あまりに単調な仕事で、ついついつまみ食いが多くなり、調子に乗ってビールが欲しくなってきました。

 明日よりこれでリュスティックを作ろうと思います。きっとすぐに終わってしまうでしょうが、
次は、ジャガイモを沢山いただいたので、ジャガイモを使ったパンが控えております・・・
[PR]

# by boulangerlunettes | 2005-09-05 20:08 | Comments(0)
2005年 09月 04日

キッシュ ロレーヌ

e0046427_2023236.jpg 本日はキッシュを作りました。あっという間に売れてしまいましたが、実は僕が一番食べたかったです。
というくらいに、うちのキッシュは美味しいのです。 まず、パイ生地を空焼きするのですが、(私の作業です)きじが焼けた後すぐに、塗り卵を塗ります。空焼きしたパイ生地には、フォークで開けた無数の穴があるので、そのままアパレイユを流し込むと、大変なことになるので、卵でふたをいたします。しかし、あまりに久しぶりの作業でしたので、私すっかり忘れていて、空焼きした生地に卵を塗る作業を忘れておりました。 その作業にダメだしをどんどんする我妻。俺お菓子屋じゃなくて良かったーと思った瞬間でした。
[PR]

# by boulangerlunettes | 2005-09-04 20:31 | Comments(1)
2005年 09月 03日

e0046427_20271074.jpg

 馬車馬のように働く僕のバイク。イタリア語でミツバチという意味だから、当然ですね。日本のカブにあたるバイクです。最近はガソリンの値段がとーっても高いので、通勤に大活躍中でございます。愛車のシトロエン君がハイオク使用なので、雨の日以外はこれからお休みかな。

 しかーし、5.6リットル入る僕のバイクなんですが、計算してみると、リッターあたり20数キロしか走っていない模様。ホンダのフィットに負けてる・・・・。カブなんて70キロ走るのに・・・・。

 当たり前なんです。102ccにボアアップしたエンジンに、ずーっとフルスロットルで走ってるし、何しろ40年以上も昔の設計のバイクなんですから。これからも末永くお付き合い宜しくお願いします。

ホームページをチョコチョコいじりだしたのですが、もう眠くて眠くて仕方ないので、寝させてください。いまだ未完成の状態ですが、ご容赦願います。

すいません。ね、寝むーい!ぱたっ
[PR]

# by boulangerlunettes | 2005-09-03 20:37 | Comments(3)
2005年 09月 02日

ひさしぶりの・・

e0046427_20138.jpge0046427_2014514.jpg


本日、妻が土日限定で復帰するにあったって、仕込みにお店に来ました。
久しぶりに道具の揃ったところでケーキを作ると楽しいと喜んでやっておりました。
向かって左が、チーズケーキです。従来のものとレシピを変えて作っております。
そして、左がパンプキンシフォンケーキです。写真では分かりにくいと思いますが、鮮やかな黄色い色が生地に出ております。できたらテイクアウトしたいのですが、もう少しシステムが整ってからにしたいと思います。後ほど妻よりコメントをもらい、書きたいと思います。
[PR]

# by boulangerlunettes | 2005-09-02 20:03 | Comments(5)
2005年 09月 01日

いらっしゃいませ

 ブログ始めてみました。シンプルなものにしてみます。
もっとお客様との距離をちじめられるツールになればよいと思っています。
文体も少し変えて、皆さんとお話しているようにしてみたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくです。

 9月の土日に私の妻をスイーツ専門で復帰させようと思っています。ランチのデザートや、
キッシュ、それにサンドイッチや惣菜パンなど、少しずつアイテムを充実していきますので、応援宜しくです。これから食欲の秋なので、こちらから美味しいものをどんどん提供していきますよ。
期待しててください。私はなんと言ってもおだてられると木に登るタイプの人間なので。

それと、この日記には妻も参加したいといっております。良かったらつついてやってください。

 
 
[PR]

# by boulangerlunettes | 2005-09-01 19:42 | Comments(3)