<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

無塩パン

日ごろお世話になっている方からのご要望で

無塩パンを作りました。(正確に言えば、主人に作ってもらいました。です)

その方のご主人が、長く糖尿病を患っており 食事制限などもあるので

いろいろと食事に気を使っているそうです。


今まではずっと、某チェーン店にて購入していたそうですが

うちのお店で作ってもらえたらなぁ・・・とのことで

日ごろの感謝の気持ちをこめて。


今まで買っていたパンの成分表示を見せてもらったのですが

小麦粉のほかに、砂糖や脱脂粉乳 植物油脂 ビタミンCなどが入っていたので

せっかくならなにも入っていないパンにしたいと思いました。


で、国産小麦粉と水 イースト 自家製酵母のサワー種 のみで作ってもらいました。


食べてみたら 本当に粉の味!です。塩って大切だなぁ・・と思いましたが

食べ続けるうちに意外と慣れてきて、これはこれでおいしいかも。食感はもっちりです。

e0046427_1327269.jpg



もし、パンが食べたくても食事制限の関係で、塩や砂糖が気になって食べられないという方や

ダイエット中の方 

無塩パン気になる方・・など


お電話いただければ お作りいたします。
[PR]

by boulangerlunettes | 2011-02-27 13:28 | Comments(0)
2011年 02月 09日

落ち着きました。

久々に書いてみます。

ここのところイベントなど、大変ありがたいことに、休みの日も休むまもなくあっちへこっちへ。

おかげさまで、ビルネさんでのイベントも盛況に終わり、ようやく普段の感じに戻ってまいりました。



 で、今年の初めにちょろっと書いたパン教室のお話。

「一期生になる!!」って言ってくださる方もいるらしく、嬉しいです。

ただ、私としては、パン作りのことでしたら、私の分かる範囲で、色々お話させていただくことも可能なんです

が、妻いわく、初心者の人に粉の話しても、ちんぷんかんぷんだよって言われてしまい、

パン作りを楽しくクラス と、ハード系を家庭のオーブンで焼いてみようコースとか、 男コースってのも

作らないといけないなって思ったんです。

まずは、工房のスペース作りもしないといけません。

で、私自身もパン教室に行ってみて、どういった教え方が楽しいのか、体験してみたいと思っております。

まずはそこからはじめてみようと思っております。

次に家庭用のオーブンでいかにデッキオーブンに近づけるか。

試行錯誤してみます。

それが出来たら教室を始めようって話になったんです。

ですので、もう少しお待ち下さい。

宜しくお願い致します。
[PR]

by boulangerlunettes | 2011-02-09 15:45 | Comments(2)
2011年 02月 01日

スタイ入荷しました

当店に置いております、手作りのかわいい布小物pomierさんの
スタイ、ガーゼハンカチがまた入荷しました♪

e0046427_12304970.jpg

入荷するとすぐに品薄、売り切れてしまう人気商品です。

e0046427_1231277.jpg


転出入の多いこの時期、小さなお子さんがいらっしゃる方は
ありがとう、元気でね、の気持ちをこめて、
そんなときのちょっとしたプレゼントにも
喜ばれるかもしれませんね。
[PR]

by boulangerlunettes | 2011-02-01 12:34 | Comments(0)