lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 26日

キモチいい汗

昨日は、ゆっくりのんびりしてお休みでした。午前中までは・・・・

午前中は一人だったので、自転車でサイクリングにいって来て、

気持ちのよい汗をかいてきました。

その前の日に飲んでいたので、朝からだがとても重かったのですが、

体を動かすうちに元気になっていきました。

朝の運動は良いですね。

本日もこの暑い中、多くのお客様においでいただき、本当にありがたいです。

そろそろピザっぽいメニューもはじめて、皆様の食欲をくすぐりたいと思います。
[PR]

by boulangerlunettes | 2009-05-26 15:37 | Comments(0)
2009年 05月 22日

6月の予定

 あっという間に5月が終わろうとしております。

どうしてもゴールデンウィークなど休みが多いこの月は、体が疲れを感じやすいですね。

皆様体調のほうはいかがでしょう。

さて、来月のお休みなのですが、現在リュネットは隔週で連休をいただいております。

6月は3回連休をいただきますので、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

ただ、一日フランスパンの講習会にいってまいります。

6月のお休みです

1日2日 8日 15日16日 22日 29日30日です。


このフランスパンの講習会ですが、

フランスパン、 パントラディッショネル フランセーズ なんてフランス語ではいますが、バゲット、

バタール、パリジャンのことです。

製法も沢山ありますが、まぁ難しいです。

このフランスパンのいろいろな製法を勉強してこようというわけです。

今までに多くの有名店のパン作りを見てきましたが、やっぱり自分のものにするには、

自分のスキルアップと、回数を重ねて試行錯誤すること。

まねて同じように作ったって、同じように出来ないものなんです。

ただ、知識と理論はいくら頭に入れていても邪魔になるものではないので、

これからもどんどん参加していきたいです。

毎日一人で閉塞的にパンを作っていると、パンも閉塞感にあふれてしまいますので、

時々新しい風が必要ですよね。

最近本を買うだけで中身を読みきれていないので、 読まないとなぁ・・・

それにしても、今までパンの本を見てて、眠くなることなんかなかったのに、このごろ見ながら寝てるんだよなぁ・・・

5月の疲れかしら・・・・
[PR]

by boulangerlunettes | 2009-05-22 17:05 | Comments(2)
2009年 05月 20日

猛暑

今日はとても暑かったですね。

もう猛暑日になっていたのではないかという暑さでした。

湿度がないぶん楽ですね。


こう暑くなってくると、食欲のほうが、落ちてきますね。

ちょっとよくよくのそそるような、にんにくのきいたおかずとパンをいただきたいものです。

やっぱりトマトソース系のものですかね。

それに生クリームを入れるととてもマイルドなトマトクリームソースになります。

私はこのトマトクリームソースのパスタが大好きなので、今度久しぶりに作ってみようと思いました。
[PR]

by boulangerlunettes | 2009-05-20 17:51 | Comments(0)
2009年 05月 14日

看板

お店の看板を作ってみました。

あとは、ニスを塗って、出来上がり。

表の看板の下に掲げる予定です。


どうも当店の見た目が美容院のように見えたり、「パン屋に見えなくて入りずら買ったわよ。」

「何屋か分からない」というお声をよーくいただくので、作ってみました。

先日手元にやってきた高性能なおもちゃは、やっぱりいまいち使いこなせていないようです。

ちょっと本を購入して、使いこなせるよう学んでみようと思います。
[PR]

by boulangerlunettes | 2009-05-14 13:12 | Comments(0)
2009年 05月 12日

とっても高性能なおもちゃ

今使っている携帯電話も2年になるし、新しく買い換えるか・・・

と思っていたところ、iphonが今月までお買い得価格ということで・・・・

買い換えてみました。

ものすごい昨日で、毎日喜びと発見で楽しいです。

これは使える!!

今まで携帯電話は、機能の10分の一しか使っていませんでしたが、

これなら10分の3くらいまでは使えるのではないかと。

妻も買い替え予定です。
[PR]

by boulangerlunettes | 2009-05-12 18:00 | Comments(0)
2009年 05月 10日

真夏日

今日は暑い一日でした。

我が家の犬は、クーラーの効いた部屋で、寝ていました。

そんな姿を見ると、かわいいどころか、憎らしくなってくるので、足でつついて起こしてやりました。

動物をいじめてはいけません。


そんな中でも多くのお客様においでいただき、大変ありがたい一日でした。

多くのお客様の顔を見ると、もっとおいしいパンを!という気にいつもなります。

今日はオーブンのスチーム機能の吸水部分のホースから水漏れがあり、ホームセンターに

ステンレスのホースを買いに行って交換しました。

おかげさまで水漏れも止まり、安心してパンにスチームをかけることが出来ます。

ホット致しました。

本当に、日々小さなことから大きなことまで、ことが起こるものだなぁと交換したステンのホースを見て思った

一日でした。
[PR]

by boulangerlunettes | 2009-05-10 18:03 | Comments(0)
2009年 05月 07日

31

明日どうやら僕は31歳を迎えるみたいです。

20代のときの流れも速いと感じましたが、30代は、もっとなのでしょうね。(あっという間に31になった・・・)

これからの目標は、お店の充実。今新たにホームページを作成していただいていて、あとケータイサイトもあ

ったらいいなと思っています。パンも充実させたいし、もうちょっと気合入れなおして頑張らないとって感じで

す。

 ここのところ、今まで突っ走ってきた代償が、体に出てきた感があります。たまには小休止しながらパンを

作っていきたいです。

 よそのパンを食べるたびに、まだまだ勉強が必要に感じております。 これからも一生懸命頑張りますの

で、当店を宜しくお願い致します。
[PR]

by boulangerlunettes | 2009-05-07 18:10 | Comments(4)
2009年 05月 05日

お出かけ

昨日はナンジャタウンに遊びに行ってきました。

行き帰りの道路はすいすい行くことができてとってもよかったのですが、

駐車場が込んでて参った・・・そして、餃子を買うのにこんなに並ぶのかと参った・・・・

我が家は普段平日休みなので、休日の込み具合に免疫がない絡もう大変。

人に酔っちゃいました。

世間のお父さんたちはえらいなぁ・・・

夜のご飯は、メゾンカイザーでパンを買ってシチューと決めていたので、

参考になりそうなパンをいろいろと買い込んで来ていただきました。

でもギョーザを食べるときはやっぱりビールが欲しくなるなぁ・・・・

と思った一日でした。
[PR]

by boulangerlunettes | 2009-05-05 07:13 | Comments(0)