lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

こうなったら、とことん

今、食材と向き合ってみています。

この間県産小麦を使ってパンを焼きたいと申しました。

どうせなら、野菜からなにまでやってみようじゃないかと。

 埼玉は、地味な県ですが、野菜から小麦まで取れる、すばらしいところです。
一生懸命野菜を作っている農家さんの野菜を!!ということで、そういった方面に詳しい
お客様に当たっていただいております。

 宅地あたりで農家の方が作る野菜は、農薬が三分の一だそうです。
これから川越に移転するにあたり、どこまでも材料と作り手が見えるパンが作れたら
素敵過ぎますね。

出来るだけ努力して、素敵なパンが皆様に届けられるようにしたいです。
[PR]

by boulangerlunettes | 2008-06-29 12:07 | Comments(0)
2008年 06月 26日

移転後の・・

一昨日の暑い日に娘の遠足の同伴をしてきました。
父親同伴は、やっぱり私一人だけで、娘はまだそういったことを嫌がる年ではないので、
よかったのですが、ものすごく暑くて、とっても疲れました。

バスの車内では、奥様方にかこまれて、じーっとしてました。

僕はもともと吹奏楽部にいたり、製菓学校だったりと、女性の多くいるところで過ごして
たことがあるので、あまり抵抗はなかったのです。皆さん気を使ってくださって、
楽しい遠足でした。

昨日は川越のらくらくさんに遊びに行って、これからの川越のパンは、私たちで頑張って
広めましょうと、お互いに誓い合い、ちょっとやる気が沸いてきました。がんばります。

 さて、今日の本題ですが、私たちが移転したあとに、ここでカフェをしたい方がいたら、
どうでしょう。といった話です。

オーナーと私は同級生の友人ですので、やりたい人がいれば、探してといわれてます。
不動産屋さんを通さないので、初期投資が少なくてすむので、
立地を気にしないのであれば、いいかもしれません。

裏の工房も置いていくと思うので、設備さえ入れればパン屋も出来ます。
やりたい方いたら、どうぞメールにて。

詳しいことは店頭にてお願いします。
メールでは一切受け付けません。
[PR]

by boulangerlunettes | 2008-06-26 14:20 | Comments(0)
2008年 06月 23日

お知らせ

明日の6月24にちと、25日は、お休みさせていただきます。
皆様ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いいたします。

実は、明日娘の遠足に同伴してきます。(妻のお腹が大きいため)

奥様の輪に入ろうとせず、遠くから子供を温かく見守り、
空気のような存在でいたいと思っております。
[PR]

by boulangerlunettes | 2008-06-23 12:54 | Comments(2)
2008年 06月 19日

県産小麦

本日お客様に、県産小麦を製粉している会社があると伺いました。

前田食品さんです。 楽天にてインターネット販売をしているみたいです。

私も国産の小麦でパンを皆様にお届けするようになり、
こうなったら県産小麦でやったらもっと農家の方とも、皆さんとも近くなれるのではないかと思いました。 何より安心して使えます。もっと言うなら、その作っている方のお話も聴いてみたいです。

 私たちより小麦に関する生きた意見を聞けるような気がします。

当店は小さなパン屋ですが、知り合いのパン屋にも声をかけて、
少しずつ広めていければと思います。

今日はとっても有意義な情報をいただきました。
皆様いい情報は皆さんで分け合いましょう。

しかし、私の情報はあまりいいことは少ないかもしれません・・・
[PR]

by boulangerlunettes | 2008-06-19 14:28 | Comments(2)
2008年 06月 18日

パン屋さんめぐり

さて、今日の休日は、ちょっと充実させる為に、パン屋さんめぐりを
小さくしてきました。

まず、 渋谷のヴィロン。ここのパンは、レトロドールという粉を使った、レトロドールという
バゲットが有名。 そのほかのパンもおいしそうで、自分もこんなパンをいつか・・・という風に
気分も盛り上がりました。

 次に、駒場東大前駅近くにある、ル ルソールに。とってもお洒落なパン屋さん。
このごろのパン屋さんは、ブティックと感じです。超田舎物の私は、物怖じしてしまいました。
パンの値段もお手ごろでおいしかったです。

 最後に、中村橋駅近くにある、ヌクムクさんへ。 ここは、ずっと前から行きたかったパン屋さんで、店主さんともお話できてちょっと感激でした。
 工房にも入れてくださって、粉の話とか、製法等、色々お話しました。
今度もっとゆっくりお話してみたいです。でも、お仕事中なので、それは難しいですね。

 パンもものすごい丁寧で、同じ職人同士だからわかる、仕事の丁寧さ。
やっぱ道具じゃないですよ。 腕ですね。 スパイラルミキサー欲しいなとか、ドウコンもう一台
欲しいなとか、ちょっと自分が情けなくなりました。もっと工夫して、腕を上げたいと感じました。
自分のパン作りを見直す、いいきっかけでした。

来月講習会があるから、また刺激を受けてきたいと思います。
勝手ですが、ヌクムクさんとはお友達になれそうなパン屋さんで、ちょっと横のつながりが
出来て嬉しい休日でした。

ヌクムクさんのショップカードを頂てきましたので、店頭においておきますね。
[PR]

by boulangerlunettes | 2008-06-18 17:58 | Comments(7)
2008年 06月 15日

湿度さえなければ いいね。

今日は暑いには暑いのですが、昨日ほどの暑さはなく、
暑いね。くらいですみます。

湿度もそれほどなく、クロワッサンがさくさくしてます。
バゲットもぱりぱりです。

次のお店のほうをどうするか毎日毎日不安でもあり、楽しみでもあり、
いろいろ妻と話しております。
やることを紙に書いて、ひとつずつ実行していかないと、終わらないでしょう・・・・

まずいです。

さて、今度の休みは、久しぶりにパン屋に遊びに行ってこようかと思っております。
偵察です偵察。

あまり雑誌とかで見かけることはないのですが、
広尾にあるフロインドリーブのクロワッサンはどうやって作っているのだろう。
とってもつぼなのだが、アレはちと真似できない・・

都内に足を伸ばしてみようかな。 地下鉄副都心線に乗ってみようかと。
でも私は、鉄 ではありません。 どちらかというと、 車 です。
[PR]

by boulangerlunettes | 2008-06-15 15:11 | Comments(4)
2008年 06月 14日

父の日

本日も多くのお客様のご来店まことにありがとうございます。

こう暑くなってまいりますと、皆様の食欲が落ちてまいりますので、
私たちもふん張り時なのですが、にもかかわらず、こうして皆様においでいただけることを
感謝しながらパンを焼きたいです。

 先日食パンの技術教本とクロワッサンの技術教本という本を買いました。
よそのお店のレシピや、パンの考え方はとても参考になるので、本が出たらよいものは買うようにしていますし、パンの講習会も貪欲に知識を吸収しようと、参加をしております。

 ラーメン屋でも、カウンターに座って、店主の手際といいますか、作っているところをみるのが好きで、ついついカウンターで調理場を覗いております。やっぱり10人いれば、10人それぞれの仕事があるので、人の仕事はみていて楽しいし、あきませんね。

今日は父の日。

昨日娘が幼稚園で作ってきた、私の似顔絵がついてる手紙入れをもらいました。

めがねはひとつでした。 髭はありませんでした。 

ちょっとジーンとしました。

今日は、家族で外食でもしてこようと思います。

そうだ、ようやくお店、家の基礎工事が始まりました。
3階建てなので、地盤改良がいったりと、建物が出来るまでまだまだ先みたいですが、
楽しみにしていただければと思います。

新しいパンも試行錯誤中ですが、
なかなかよい発酵状態ができずに苦戦中です。

冷蔵発酵は、温度計に表示してあるのだけを信じてもいけません。
生地の状態を見ることが大切です。
と思い知らされてます。
[PR]

by boulangerlunettes | 2008-06-14 15:08 | Comments(4)
2008年 06月 12日

申しわけありませんでした。

先日6月の定休日に、10.11日お休みと書いていましたが、11.12日の
まちがいでした。

大変申し訳ありませんでした。

お詫び申し上げます。

どうりで火曜日のお客様が少なかったわけです。

今後気をつけますので、どうかどうかお許しください。

たいへん失礼いたしました。

ブーランジェ リュネット
[PR]

by boulangerlunettes | 2008-06-12 08:09 | Comments(2)
2008年 06月 10日

お休み

明日の11.12とお休みをいただきます。

金曜日より通常通り営業いたしますので、
宜しくお願いいたします。

ブーランジェ リュネット
[PR]

by boulangerlunettes | 2008-06-10 14:23 | Comments(0)
2008年 06月 08日

アクション

 いつもいろいろな方々からお声掛けいただくのですが、
私どもの余裕がなくて、お仕事をお断りしておりました。
まったく贅沢な話ですが、それで自分のところもパンの味が悪くなってしまったら、
元も子もない話です。

じゃあ今度は自分から余裕を持って仕掛けてみるのは?
と思い、今思案中です。

計画倒れになるのは毎度のことですが、いつも楽しい夢ばかり見てます。

今度息子が生まれてきたら、フランスかドイツにパン修行に無理やり行かせて、
お店をあげようと思ってます。

そして息子にパン作りを習いたいなぁと思ってます。

自分のかなわなかった夢を押し付けるつもりはないのですが、
パン屋の世界は、世界に共通するすばらしい仕事だと教えてあげたいのです。

もし無理ならいっそお店を閉めて、私がフランスに行きたいと思います。

はぁ旅行でもいいからフランスに行きたいです。

始めにポワラーヌにいって、ミッシュ買うのがひそかな夢です。
[PR]

by boulangerlunettes | 2008-06-08 16:17 | Comments(2)