<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

kosuke

 今日は愛犬小輔には、つらい一日だったことだろう。
最近ちょくちょくお店につれてきていて、お客様にかわいがってもらってる。
大変ありがたいことです。

 しかも、歩かないか分からないような尻尾を振って、愛想を振りまく小輔。

なんかいつもより楽しそうだからついつい連れてきてしまう。

皆様。小輔に会いましたら、是非是非可愛がってください。

ただ,暑いのが苦手なので、もうあまりお会いできなくなりますが・・・・
[PR]

by boulangerlunettes | 2007-04-30 17:10 | Comments(2)
2007年 04月 29日

これぞ休日

 今日のような日に仕事をしているのがもったいなく感じます。
それほどすばらしいお天気です。

バイクに乗ってツーリングに行きたい気分。

お気に入りのカフェでお茶したい気分。

こんな日にお休みの皆さんがうらやましい。

だから私は自分のお店でお茶します。
[PR]

by boulangerlunettes | 2007-04-29 15:14 | Comments(0)
2007年 04月 28日

にわかあめ

 ものすごい通り雨がありました。
風もつよく、雷もなりました。お花のみずやりの手間が省けたので良かったです。

 ゴールデンウイークも始まりましたが、当店は皆さん遠出されていらっしゃるのか、
のんびりした出だしです。

 連休明けに当店もお休みを頂きますg、なにをするか決まってません。
一度娘にディズニーランドに連れて行ってあげたいと思っているのですが、
やっぱし混んでいるかなぁ・・・・

 夢の国に連れて行ってあげて、目が真ん丸くなる娘の顔が見たいと思ってます。
まえうりのチケットかっておいた方がいいかなぁ・・
[PR]

by boulangerlunettes | 2007-04-28 16:57 | Comments(0)
2007年 04月 27日

ブーム

 この間、取材を受けたときに、今パン屋さんブームですが、
どのようなときにブームを感じますか?という質問を受けたましたが、

「ブームなんですか?」

これがまず第一の感想。 

 私の答えとしては、ブーランジェ という言葉が定着したら本物のブームといえるのではないでしょうか。と答えた。でも、以前にも触れたけど、キュイジニエという言葉も定着してないから、あまり無理は言えないですね。

 日本は、食べ物が豊富なので、ご飯に、パンに、麺類など、選択肢が沢山あります。
それぞれの家庭で、一日の中で、一食でもパン食になってほしいと思ってます。
ただのブームじゃなく、パン食が定着してほしいなぁと思ってます。
[PR]

by boulangerlunettes | 2007-04-27 15:57 | Comments(2)
2007年 04月 26日

動いてますねー

 皆様はゴールデンウィークのご予定はもうお決まりでしょうか。
当店も、人の流れをひしひしと感じておりまして、店内もにぎわっております。

 この季節は、天気が良いと気持ちいいですよね。
私もついついお出かけしたくなります。

 私も来月の5月で29になりますが、リュネットを開店してもう5年目。
私もお店もすっかり大人になったなぁと勝手に自分で思ってます。

 本当に皆様のおかげでここまでやってこれました。
そして、これからもやっていくつもりです。こんなへき地でパンを焼いていて、
この地に食事パンを普及できたこと、そしてお宅のようなパンを探してたのよーと
感謝されたこと。いろいろありましたが、総じて私は幸せ者だと思っております。

ふと空になったショーケースを見て感慨にふけっている私でした・・・
[PR]

by boulangerlunettes | 2007-04-26 15:39 | Comments(2)
2007年 04月 24日

あぁ大変

 我が家では、いま、くまのプーさんが流行中です。
娘のために、ついついシュタイフのプーさんを買ってしまった・・・・・
しかし、あまりにリアルプーさんなので、娘はあまりピンときていないみたい。
妻のコレクションのひとつになってしまった。

 私は、一番ピグレットがすきで、これまたシュタイフのピグレットでも買ってやろうかと
あちこち見てみると、小さいくせにこれまた高い!はぁこれはまた今度としよう。
いつか、イーヨーにティガーと揃えたいです。

 あぁ大変は、ぷーの口癖みたいなもので、私もいつの間にかプーの世界に足を突っ込んで
いるところが大変なのです。
[PR]

by boulangerlunettes | 2007-04-24 15:52 | Comments(4)
2007年 04月 22日

オランジュ

昨日より、新製品オランジュを発売いたしました。

今のところ土日だけ製造予定です。

写真を撮ろうと思ったら、もうなかった・・・・ のが昨日。

今日もあとすこし・・・・ 撮影でした。

値段は180円です。

オレンジピールと、ちょっとホワイトチョコが入ったライ麦パン。

大人のお菓子パンって感じです。

ゆくゆくは、ネット販売もいたします。

それでは、写真だけでも。
e0046427_1771567.jpg

[PR]

by boulangerlunettes | 2007-04-22 17:07 | Comments(4)
2007年 04月 21日

どっと疲れが出ました

 昨日は、久しぶりにブログの更新を怠りました。
というのも、以前より取材の依頼がありましたので、ライター、カメラマンさんが
当店に来てくださり、お話しさせていただきました。

 あまりなれないインタビューに、テレながらもお話をさせていただき、
滞りなく取材終了。

 どうやら、朝日新聞社の アエラ の女性版が出る、創刊号に当店が出るらしいのです。

「だいじょうぶかなぁ・・・・そんな大きなところに載って。」全国紙初の当店としては、緊張。 これは、夫婦二人の率直な感想。

なんか、あまりに大きい雑誌なので、身震いというか、びくびくしております。

取材終了後には、覚えのない疲れが・・・

夫婦ともども、本の発売にはとても楽しみにしているので、発売になったら、ご連絡させていただきます。

6月12日発売です。
[PR]

by boulangerlunettes | 2007-04-21 16:57 | Comments(4)
2007年 04月 19日

リフレッシュ

 昨日一昨日と連休いたしまして、心も体も心機一転
新たな気持ちで仕事に取り組んでおります。

 今ようやくお日様が顔を出してきましたが、
ここ最近空模様がすっきりしていなくて、いけませんね。
いくら雨が大好きな私といえど、これには参った。おまけに寒いし。

 さて、今週末からは、いよいよオレンジピールパンを登場させます。
お楽しみに。
[PR]

by boulangerlunettes | 2007-04-19 16:10 | Comments(0)
2007年 04月 18日

打ちのめされたのと、間違ってなかった事

 昨日は、JPBという、パン職人による、パン職人のための講習会に参加してきました。

 講師は、 ムッシュイワンの小倉シェフに、インターコンチネンタルホテルの原田シェフ。
お二人とも私が以前務めていたホテルの大先輩であり、耳の穴をかっぽじって、更に目の玉
ひん剥いてお二人の仕事を見させていただいた。

e0046427_1531991.jpg

 
本当に自分の仕事のレベルの低さに打ちのめされたのと、
みなさん本当に勉強熱心だということ、そして パンおたく だということ。

 とてもじゃないけど、皆さんの前でパン屋をやっていると、いえなかった。
それぐらい自信なくしました。

 でもね、これでいいのです。満足したら、この世界終わりだし、まだまだまだまだ沢山学ぶ事がある。それが分かったのも大変な事じゃないかと。前向きです。

 中でも参考になったのが、製粉会社さんとのお話。
自分の目指すパンにはどの粉が相性がいいのか。
性質、個性、等様々な事を丁寧に教えてくださった。これはとても身になった。

皆様には申し訳ないこれど、これからは毎回休みをとって、講習会に参加しようと思ってます。

 パンに対する取り組み方が、またもっと高い意識を持って取り組めるようになりました。
ちょっとこれを書いていて、また昨日の興奮がよみがえってきて、支離滅裂な文章になっておりますが、どうか御容赦を。

e0046427_1533319.jpg

ボンガード社のオーブン。 最新機器で素晴らしい蒸気と、パンが窯伸びしてました。

e0046427_1535862.jpg

ムッシュイワン 小倉シェフの、パントラデッショネル
e0046427_1541418.jpg

これまたムッシュイワンの パンドカンパニュー 焼成前
e0046427_1544770.jpg
 
カンパーニュアレンジです。美味しかったし、自分でもお金を払って食べたいパンだと素直に思いました。
[PR]

by boulangerlunettes | 2007-04-18 15:10 | Comments(2)