<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 30日

焼き芋

 現在当店の季節のリュスティックは、
さつま芋を使用しております。

当店自慢のオーブンにほったらかす事3時間。

まぁおいそうな焼き芋の出来上がり。

コツは、100度以下で焼くこと。

当店のオーブンは、遠赤外線が出ておりますゆえ
中までまっ黄色においしーく焼けるのでごわす。

その焼き芋リュスティックは、とても美味しいのです。

むふふ。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-10-30 18:26 | Comments(4)
2006年 10月 29日

鹿児島より。

 本日は、大変喜ばしい事がありました。

なな何と、私の伯父がいる、鹿児島より、芋焼酎が、6本(6升)
も送られてきました。

3ヶ月は持つな・・・・

大体つきに2本の焼酎を開ける私。

呑みすぎだという声が聞こえてきそうだ・・・

今夜は、くしゃみがとまらなそう。

パン職人のイメージとしては、ワインが似合います。

でも私は焼酎。

芋焼酎だってパンと合いますよ。

偏見偏見。試して御覧なさいよ。

さて今夜も一杯。

最近部屋が酒臭いと、クレームが出てます。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-10-29 19:18 | Comments(0)
2006年 10月 28日

筋力

 ここのところ、自転車の疲れによる、爆睡で、日記の更新が・・・

土のように眠る日々。

中学生の、部活動をくたくたになるまでやっていた頃を思い出す・・・

 最近は、自転車のペダリング技術も向上し、
だいぶお尻の筋肉でペダリング出来るようになってきました。


毎日お知りが筋肉痛なのよね。


後は、素敵なお腹を目指すだけ。

最近寒さとの戦いです。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-10-28 18:42 | Comments(0)
2006年 10月 25日

じっくりと

 いつもあっという間に季節が過ぎるように思えます。

春と秋は、もっともその傾向が強いみたいです。

快適に過ぎるときほど人の印象が弱いのか、

それとも、つらい時期ほど印象に強いのか・・・・

ちなみに私はあの暑さを忘れました・・・・

今は、凍える寒さに恐怖を抱きます。

パンも凍える事でしょう。

せめて生地たちだけは快適に。

親心です。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-10-25 21:01 | Comments(2)
2006年 10月 24日

ストーブ

 今日は寒かったですね。
北風と雨。今日はストーブの初陣です。

小さな娘がいるので、ストーブガードを付け、
その前に陣取るコスケ。

人間が一番前で当たっていても、無理無理隙間に入ってくる。

もうそんな時期が来たのです。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-10-24 18:55 | Comments(2)
2006年 10月 23日

あまり寒くならないでね

 雨。

この後は、きっと寒くなるんだろうな。

あまり降らないでおくれよ。

でも、

紅葉はたのしみ。

秩父路へ。

新蕎麦はまだかな。

自転車じゃなくて

車で行こうかな。

長い滑り台がある公園へ。

娘を連れて。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-10-23 21:13 | Comments(2)
2006年 10月 22日

パーンク!!

 パンクミュージックではありません。

自転車のタイヤがパンクしました。 よよよ・・・


タイヤが破れていたので、応急処置でチューブ交換。

(常日頃からチューブを持ち合わせ、いつでも交換できる準備はしてあります。)

そのまま行きつけの自転車やでタイヤを購入し、タイヤを交換して帰って来たのです。

備えあれば憂いなし。

いつパンクしても良いように、用意周到で行きたいと思います。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-10-22 19:05 | Comments(2)
2006年 10月 21日

落車

 
 さぁ信号は青だ!まるだ選手、反対側の道路に渡ろうと、
軽快にコーナーリングーーーーーー

 ズザザザザザーーー

転倒!転倒です。まるだ選手!ちょっと痛そう!!!!

 おちー・・・・  いててて・・  血が出てるよ・・・・

てなわけで、今腕とすねが、ひりひりしております。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-10-21 20:43 | Comments(4)
2006年 10月 20日

仕込にも・・・・

 パンの生地の仕込みの時にも、だいぶ秋を感じるようになりました。

 通常フランスパンなどには、1キロの粉に対して、夏場だと680CC
位の水が入ります。

 秋になり、だいぶ乾燥してくると、吸水も増え、いまだと730CCから750CCまで
粉が吸水するようになります。

 水が、硬水だとか、軟水だとか、場所、気温によって様々ですが、
パン屋さんは、更に、酵母の機嫌をとりながら仕事をします。

 夏場は、どこでもホイロ状態ですが、冬場はそうはいきません。

この時期は、腕の見せ所です。  
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-10-20 19:26 | Comments(2)
2006年 10月 18日

休日

 遅く起きた朝は、(6:00)コスケの散歩。
朝食をいただき、家族総出で所沢の航空公園へ。

 ここにはドックランもあるので、娘も混じって犬たちと戯れます。
犬のテーマパークみたいで、娘も楽しそう!

 帰って来てコスケを風呂へ入れて、
私はゆっくりビールくらい昼寝。

心も体もすっきりしました。

明日もおいしいパンを焼くために頑張りまする。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-10-18 17:54 | Comments(6)