<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

小細工

小細工が苦手な私。

ケーキは、細工が命。その前に生地を作る腕が重要ですが。

パンは、生地が命。

できるだけ生地を痛めずに、生まれたての赤ん坊をあつかうような気持ちで・・・・

どうやら、私はパン作りのほうが向いていたのかもしれません。

ケーキのデコレーションが大の苦手の私。

いくらやっても、上達する気配なし。

パン作りは、最近益々面白くなって来ました。

パンは小細工ではなく、生地命で。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-08-31 19:41 | Comments(4)
2006年 08月 30日

パン屋さんめぐり

 本日久方ぶりに、パン屋めぐりをしてきました。
お店の名前は、一件目が前々から行きたいと思っていた、
渋谷にあるVIRON 。二件目も、これまた前々から行きたいと思っていた
池袋にあるベッカーフジワラさん

どちらも大変勉強になりました。
どちらで買ったパンもおいしかった・・・・

いい刺激を頂いてまいりました。

自分のパンも、まだまだ改良の余地ありだなと、反省しつつも、
お客さんとの接し方もこれまた勉強に。

パン焼くだけじゃぁ だめだぁ

たまに刺激を受けると、むらむらと沸き起こって来る職人魂。

VIRON さん ベッカーフジワラ さん そしてこの世に存在する
多くのパン屋さん。

皆さんに追いつき、追い越すまで頑張りますよー

パン作りに真摯なマルダでした。
e0046427_1924356.jpg
e0046427_19245080.jpg
e0046427_1925112.jpg

[PR]

by boulangerlunettes | 2006-08-30 19:25 | Comments(4)
2006年 08月 27日

回復

 すっかり回復したコスケ。

あんまりつめを折った以前と変わらないな・・・

皆様に元気な姿を。

日向ぼっこしてます。

e0046427_17304028.jpg

[PR]

by boulangerlunettes | 2006-08-27 17:30 | Comments(6)
2006年 08月 25日

コースケが大変だ!大変だ!

 昨夜、まるだ家はお騒ぎでした。

我が家の駄犬(愛犬)コスケが、階段に足をぶつけてつめを折りました。

上に上ってきたコスケは、足から血をどぼどぼ流血しながら登ってきました。

これは、急患で病院にいかなくてはダメかもしれん。

コスケを一目見た私は、直感的にそう思いました。それほどひどかったのです。

そうしたら、意外と平気みたいで、翌日の今日、病院に連れて行くと、

患部が化膿したらつれて来て下さいとのこと。

昨日の俺らはいったい・・・・


ともかく、大事に至らなくて良かった。

コスケよ。しばらく養生するが良い。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-08-25 19:17 | Comments(4)
2006年 08月 23日

安くなったものです

 デジカメと、それに必要なメモリ。

安くなったものです。

本日メモリを買いにカインズホームと言うホームセンターに、
買いに行ってきました。

1GBで3980円。

SDカードでしたが、安かったー。

デジカメ本体も、日本のもので、10000円で売ってるし。


ようやくセカンドデジカメが買えそうです。

今度の休みに買いに行こう。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-08-23 21:19 | Comments(6)
2006年 08月 22日

この暑い中を・・・

 皆様。いつも当店を御愛顧いただきまして、本当にありがとうございます。

この暑い中でしたら、やっぱりそうめんとか、冷麦を頂きたいのが、
日本人であります。

それなのに、あんな辺鄙なところにパンを買いにいらしてくれるなんて・・・

感謝の至りでございます。

そろそろ新しいパンの構想が固まりつつあります。

そういったもので皆様に少しずつお返しできればと思っております。

10月でマル4年を迎えます。

その頃にお披露目を。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-08-22 20:26 | Comments(2)
2006年 08月 21日

ここらで

 皆さん。夏ばてがそろそろ襲ってきそうですね。
皆様はどのように対処しておられるのでしょうか。

こうなったらもう夏太りもくそもありません。

食って元気なものが勝ちです。

うちの娘は食ってばかりなので元気です。

皆さん。

食欲がなくなったら、当店のパンをお買い求め下さいませ。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-08-21 19:31 | Comments(4)
2006年 08月 20日

晩夏

 最近の夕方は実に気持ちの良いものであります。

風が出てきた・・・・

なんとなく涼しい・・・・

いよいよ秋の美味しいものを思い浮かべます。

思えば一年は短いものです。

季節のものをおいしい時に食べ、

それを食し、幸せな心持になる。

そんな些細な事でも、今日では些細ではなくなる。

そんな些細な幸せを得るにも大変な世の中になってきそうなのが、

最近の私の悩みでもあります。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-08-20 19:00 | Comments(0)
2006年 08月 19日

スポーツの祭典

 朝からスポーツのてんこ盛りです。

 高校野球に、世界バスケット選手権。 BSでは、サッカーの親善試合。
しかもチェニジアとスペイン。

 夜はバレーにサッカーJ1。 あ プロ野球もあったか・・・・・

どれもわくわく。 どきどき。 

選手の事をもっと知ると、感動。 プレーに感情移入してしまいます。

私も頑張らないと!!

そんな力をスポーツからもらいます。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-08-19 18:17 | Comments(0)
2006年 08月 18日

夏休み

 2日ばかりの、お休みを頂きました。
娘とともにする時間が多くて、楽しかったり疲れたり。

一日は、水族館に行き、かくれくまのみを「もーもー」と
呼ぶ娘に微笑み、一歳半の娘なりに色々感じ取っていたようです。

ちなみに私は、娘との鬼ごっこの鬼役でした・・・・


その夜のサッカーの日本代表の試合

がちがちに引いて守られている、浦和の試合を見ているようだった・・・

ある意味浦和がどうやったらああいう相手を崩せるか、お手本?
になる試合だった。

高校野球。

プロ野球と比較するわけではないが、

面白いじゃないの。

一所懸命。

もう少しお金出してみますよ。

心が洗われた。 美しいです。 日本はまだまだ大丈夫のような気がしてきた。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-08-18 21:16 | Comments(2)