<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

デニッシュ

 この時期のパイ生地の折込は、何とか出来ますが、
成型するのに、とーっても大変です。

 デニッシュの生地は、生地を凍らせながら作業を進めるのですが、
この時期は、外に出したとたんに湿気を生地にまとわり付かせ、
べちょーぐちゃーとなってしまいます。

大変ですが仕方ありません。

大きなお店だと、パイルームといって、寒い位の部屋があるのです。

本当にいい物を作るには、それなりの設備が必要なのです。

でも、当店もそれなりに頑張ってます。

当店の出に主はキレイに層が出てるでしょ。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-06-30 20:30 | Comments(2)
2006年 06月 29日

花火したいなぁ・・・

 子供が出来て、楽しみな事がたくさんある。
プールに、キャッチボールや縄跳び。
その他もろもろ。

 ようやく1歳半くらいになったわが娘と出来る、夏のイベント。

はなびですねー

先日もちょっと買い込んで、明るいうちから娘と花火。

なかなかいい反応。

娘の反応がいいと、親は俄然やる気が出てきます。

はて・・・自分が楽しむのではなく、娘を楽しませているのか?

どっちだっていいのさ。

きっと二人とも楽しいのだから。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-06-29 19:01 | Comments(2)
2006年 06月 28日

蒸すと暑いで人はイライラをどのように・・・・

 今日は、精神を鍛えるにはもってこいの日。
 
 スーパーはいいよね。イライラしなくて済むし。

 コンビにもいいね。寒いくらいで。

 家にいると、元気が盛りの子供がいて、人にぺたぺたまとわり付く犬がいて、
クーラーもすでに38度に上がった部屋では、歯が立たず、

 さてどーするか・・・・

 こんな中でもクーラーをつけずに頑張る人がいる

 そんな人のことを思い、頑張るか・・・

 いや、インドやアフリカの人達の事を思いながら頑張るか・・・・

 いやパンを焼いている工房での俺を思い出すのが、一番手っ取り早い。
 
 
 明日もあついかな・・・・
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-06-28 19:39 | Comments(4)
2006年 06月 26日

風呂

 コスケを久方ぶりにお風呂に入れてみた。
家族から、スメルスメルとコスケを非難する声が上がったからである。

「こすけーどうやらお前は、臭うらしい。そういうわけで、今日は風呂だぞ。」

「はてな・・・・」

 すっかりとキレイになり、シャンプーのにおいを漂わせながら家の中をはいかいするコスケ。
俺きれいだワン。

そういうわけで・・・・
e0046427_20491397.jpg


俺今日はここで寝るから。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-06-26 20:50 | Comments(2)
2006年 06月 25日

ショッピングモールにて

 最近のショッピングモールでは、父親も一緒に赤ん坊の
グッズを買ったり赤ん坊も子守をしたりと、父親の参加が目立っている気がする。

 気がするのではなく、実際にそうであり、自分が子供の時はそうではなかったので、
ことさらに感じるのだろう。

 ここで家族サービスなどといっている父親がいるなら、そんなんだったら
やらなくていいと思う。少なくとも私は家族と一緒に行動をしたいから行くのであって、
家族と出掛けるのは家族サービスではない。自分も楽しんでいる。

 後は、子供に対する視線が(期待)一人に集中するので、
自由奔放に育てたいと思っている。勿論、躾はびしびしと。

 しかし一人の子供に財布が6個とはよく言ったものだ。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-06-25 21:01 | Comments(2)
2006年 06月 23日

枝豆

 近所の農家の庭先で、ようやく枝豆を売り始めました。
 やったねー。これで毎日美味しいお酒がのめるー!!

 早速一袋100円のものを二袋買いました。

一ヶ月も待たせやがってこのやろう。毎日御前達の成長が
楽しみで仕方なかったじゃないか!

あーこれからしばらくフレッシュな枝豆を食することが出来ますよー。

小さな幸せ。 
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-06-23 21:19 | Comments(2)
2006年 06月 22日

撮影されるのはいやだ

 実はこの間の火曜日に、「パン屋さんが好き2]
の取材を受けました。 えへへへへ。

 カメラマンに、自分の写真を撮られるのは、恥ずかしいものですね。
私は雑誌に載る自分の姿をなるべく見ないようにしております。

 「だって、恥ずかしいから」

 自分の声を録音で聴くのも嫌です。ましてやビデオなんてとんでもない。
結婚式のビデオはもう見ないと思います。

この取材で嬉しかったのが、この企画に乗るパン屋さんで、
超有名店の「ブノワトンさん」や、「ベッカライ ブロートハイムさん(明石さん)」
と一緒に本に掲載される事です。

 又本が出たら御連絡申し上げますが、ちょっと鼻が伸びてます。
いや嬉しいので、しばらく白米大盛り三杯は食べられそうな、出来事です。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-06-22 19:07 | Comments(6)
2006年 06月 19日

お湯割りは無理だろ!!

 あーーーーーーーーーーーーーーー

早くも挫折。娘と夕食後に夕涼みに行ってきて、
夕涼みに行ったのに、じんわりとまとわりつく汗が。

早速お風呂に入りましたが、お風呂上りにやっちゃいましたよ。
ビール一気飲み。

喉をいじめてやりましたよ。 ざまーみろ。

 先日新陳代謝などと、えらそうなこといってた割には、
たいしたことのない男だと、皆さんお思いでしょうが、
まったくその通りなので、私は否定を致しません。

早急にお風呂上り対策を考えねば・・・・・
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-06-19 20:55 | Comments(6)
2006年 06月 18日

永さん

 サッカーにまったく興味のない永六輔さんは、
サッカーで日本が負けるより、相撲や柔道で負けたほうが
よっぽど悔しいとおっしゃっておりました。

 なるほど日本はそういった意味ではサッカーはまだまだ発展途上でありますね。

 ですから今日はただ応援するのみです。

いいじゃない。ワールドカップに参加できているだけでも。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-06-18 20:39 | Comments(4)
2006年 06月 17日

むしむし

 虫ではありません。蒸しですね。

しかし、体にまとわり付く汗が、「オ・・・やせるかもしれん。
こんなに汗かいてれば自然とやせるかもしれん・・・・・・」

と淡い期待をこの気候に寄せるおろかな私・・

わかってるんですよー!!!!
体を動かせって言う事はー!!!!!

すみません興奮のあまりついつい文が乱れてしまいました。

でもねー。どうする事もできんのですよ。
時間がないんですよ。

こうなったら自転車通勤しかありませんね。

片道1時間の自転車での道のり。

もう少し考えてからにしよう。

そうしよう。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-06-17 19:25 | Comments(0)