<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

眠すぎて

 ここのところあまりの眠さに

 「もうダメ・・・・zzzzzzz」

こんな日々が続いてます。しかも今とても眠いです。
なんでしょうか。眠り病でしょうか。

もう少し充電(眠らせて)させてくださいな。どうしてか、眠いのです。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-05-31 20:58 | Comments(4)
2006年 05月 28日

思いだした師の言葉

 お店をオープンする前に、丸の内のユーハイムでシェフしておられる志賀さんと
いうかたに、お世話になりました。 
 
 ドイツパンのとても詳しい方で、色々レシピを教わりましたが、

 「レシピなんてものはいくらでも書けるんだよ。一番大事なのは、自分がどんなパンが造りたいかと言うこと。」 

 そのときはまだ自分がパン屋としてやっていけるか、心配で、それどころではなかったのですが、今になってその通りだなぁと思うようになりました。

 私は志賀さんと同じパンは作れない。だけれども志賀さんも私と同じパンは作れない。
これでいいと思います。私なりのパンの流派を作ればよいと思います。
昔の剣術で言う何々流ですね。さしずめマルダ流のパンとでも申しましょうか。

 いま4年目ですが、ようやく自信の「じ」くらいはもてるようになりました。
それもこれも応援してくださる方の声があるからです。

 マルダ流派のパンをこれからは広める活動も社会貢献の意味をこめて頑張りたいです。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-05-28 19:08 | Comments(2)
2006年 05月 27日

宝くじ

 実はこの間宝くじを買いました。
勝手に億万長者夢を見ていますが、
それもこれも当選発表日までのことです。

 まぁ当たったら、スペイン製の石窯オーブンでも買いましょうか。
確か1500万くらいだったかな・・・
オーブンが良くても腕次第。今の持っているオーブンでも、もてあましているかも・・・

 
 多分車とバイクをたくさんかって、妻に怒られると思います。

  「尻は一つしかないでしょ!」

 怖い怖い。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-05-27 19:26 | Comments(4)
2006年 05月 26日

やっときたー

 土に返りかけていたマイベスパ!!
ようやく部品も入手できたので、火を入れることに致します。ペコリ。

 頼んだ部品の総額は3万にもなりましたが、あとは自分でこつこつと直します。
これから梅雨の時期に入りますので、それが終わるまでには何とか終わらせたいと考えております。

それが終わったら今度は自転車だなぁ・・・・
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-05-26 19:03 | Comments(0)
2006年 05月 25日

うずくなぁ

 昨日の都内見物で、パン屋を見学いたしました。
とても嫉妬しました。というより、もっとうまいパン作ってお客さん喜ばしてー。
と思いました。

 ただ、今の私のパン屋のラインナップは、結構気に入ってます。ただ甘いパンが少ないですね。ショーケースがもっと大きければいいのでしょうけど、作り手は私一人・・・・

 いつか職人さんも育てながらパンを地域に密着させたいです。
でも夫婦でのんびりやるのもありかなぁ・・・
それは老後にとっておくとして、まだまだ長いパン職人人生。
この先どう転ぶか分かりませんが、パン作りの技術向上は怠らないようにしたいです。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-05-25 20:36 | Comments(6)
2006年 05月 24日

ホテル ランチバイキング

 今日は、ホテルのランチバイキングを食べてきました。
久しぶりの都内で、人に酔いました。
ホテルでの食べ物には大変満足致しましたが、あまりの人の多さと、
本日のムシムシした暑さに疲れ果てました。

 しかし、久々の都内で刺激を受け、新たなパンの可能性を発見しました。
パンも原点に返る。シンプルなパンを美味しく作れてこその職人だと。
それが今日都内に行って来て私が感じたことです。

 少しでもヨーロッパのパン文化が地方にも根付く為に。
これからも多くの人が固いパンをおいしいと思ってもらえるために。
都内は役者が揃っているから、地方は私ががんばろうかと思います。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-05-24 16:32 | Comments(4)
2006年 05月 23日

添い寝

 右腕にはコスケ左腕には娘・・・
なんとも幸せを絵に書いたような図・・・

しかしどうやら親子揃って寝相が悪いので、無理な話。
コスケはコスケでおならがくさいので、こっちから願い下げ。

傍らで寝ているコスケをみて、ふと思った妄想です。

夢の中で、よく私はパンを焼く夢を見ます。
寝ている時ぐらいは他の夢を見たいものですが、
どうやら心底パンを焼くことが好きみたいです。
そして家族とコスケも大好きみたいで、よく夢を見ます。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-05-23 21:44 | Comments(4)
2006年 05月 22日

欲望なるままに

 こうも暑かったりすると、ついついついついビールがすすみます。
食べ物を食べ過ぎてしまいます。
 
 私はどちらかと言うと、冬の方が節制できます。

夏はどうもいけません。誘惑が多すぎますね。
これからの課題はいかに我慢するか。その一言に尽きます。

皆さんもお気をつけて。
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-05-22 19:23 | Comments(2)
2006年 05月 21日

炭酸も・・・

 今日の暑さでは、炭酸水では間に合いません。
もーーービーーーールーーです。

 ハー意志が弱い。パン作りに関しては今は我慢強くなりましたが、
夏場において、ビール様の存在は、いまや神に等しいかもしれなくもない・・・・

 お風呂も水浴びでいいよね・・・

 夜はタオルケットでいいよね・・・
[PR]

by boulangerlunettes | 2006-05-21 21:15 | Comments(0)
2006年 05月 20日

 今日の雨は、久々に うわー と言う感じでしたね。
風がすごかったです。そんな中当店にいらしてくださった皆様。
厚く御礼申し上げます。

 しかしなんでしょう。雨上がりと、雨が振り出した時のこの気持ちよさ。
前にどうしてだか聞いた覚えがあるのですが、忘れました。
きっとマイナスイオンの働きでしょう。
 (マイナスで思い出したのですが、高校の数学の先生で、いつもいつもマエナスといっていた先生の事を思い出し、思い出し笑いをしてしまいました。)
 
 さっきネットでコスケか????と思ったらちがいました。
ヤフーニュースでおもしろい写真が出てましたので、貼っておきます。
くれぐれもいいますが、コスケではありません。
e0046427_17191095.jpg

[PR]

by boulangerlunettes | 2006-05-20 17:19 | Comments(3)