lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

ライ麦パン

 ここの所毎日朝はライ麦パン。
ミネラルが豊富な上に、栄養価が非常に高い。
そういうわけで、なんだか健康志向になっている自分がいる。
おいしいパンを作るには、作る人が健康でなくてはね。

 ライ麦パンを作るには、天然酵母が必要不可欠だ。特に、サワー種を入れないと、
ライ麦だけで仕込んだパンは、はっきり言っておいしくない。
そしてそのサワー種が、お店のパンの味を決めるといっても過言ではない。

当店のライ麦パンを食した事のない方は、是非一度ご賞味を。
ライ麦パンはすっぱくないし、日持ちもして、モチモチな上に、どっしりしております。

さあて、シュトーレンのポップか・・・
[PR]

by boulangerlunettes | 2005-10-31 20:55 | Comments(0)
2005年 10月 30日

天気がはっきりしませんねぇ

 ここの所土曜日曜に晴れた事が少ないですね。
主婦の皆様には、こういうときに布団干したり、大きいものを洗濯したりと、
普段できない事をこういった時にやりたいのではないでしょうか。
同情いたします。

我々は、特に天気に関係ないのですが、それでもあんな僻地にパンを買いに来ていただき、
食事をしてくださったりと、感謝の言葉でいっぱいでございます。やはり紅葉は、澄み切った秋晴れの中で見たいものです。少し寒いくらいの中で見て、温かいコーヒーや、紅茶。あんまんだったり肉まんだったり。そういったものがあると、また演出に一役買ってくれます。

 もう気が付くと10月も終わり・・・

 あと二ヶ月か・・・シュトーレンのポップ作らなきゃ・・・

 皆さん。シュトーレンのドライフルーツは、いい感じで浸かっております。
 これは楽しみです。ふふふ
[PR]

by boulangerlunettes | 2005-10-30 20:03 | Comments(0)
2005年 10月 29日

密かな楽しみ。

 今日、注文していたバイクのパーツが来た。そこいらで売っていないがたまにキズで、
いつも注文で取り寄せている。送料もメール便で届くので、安価にて購入できるのがまた嬉しい。昔は池袋や渋谷の専門店に良く買いに行ったものだった。

買ったものは、電球だが、ベスパの場合後ろのストップランプが切れるとブレーキを踏んだ時に
エンジンが止まってしまうので、替えの電球は常に携帯しなければならない。そんなこんなでこのバイクに乗るのも、メインテナンスするのも、大変な作業な訳である。本当は楽しいのですが。

 次は、クラッチのオーバーホールと、ブレーキをやろうと思っている。何時注文しようかな。
寒くなる前にやっておかないとなーとか、色々考えている。こうなってくると、男は馬鹿なもので
結構時間がつぶせたりする。
[PR]

by boulangerlunettes | 2005-10-29 16:52 | Comments(0)
2005年 10月 28日

読書でも

 読書週間ということで、本でも読もうかと思っています。
ここ最近目があまりにも疲れるので、読んでいなかったのですが、
 (新聞読むだけでしぱしぱしているのです)
読みたい本はいくらでもあるので、この秋の夜長に読んでみようかと。
でもですねー。子供と遊ぶのも今の時期はなかなか楽しいので、今はそっちを
優先させようかと思っています。その延長で読んでいる本がひとつあるのですが、
ベイビーサインと言う本があって、なかなかおもしろいんです。
赤ちゃんも、口が利けないだけで、ジェスチャーで意思表示をしているという内容で、
そのサインを使って赤ちゃんとお話しようと言うことなんですが、(まだ読んでいる段階です)
ぜひともマスターしたいなーと思っているのです。なんだかステキじゃないですか。
赤ちゃんと会話できるなんて。たとえ出来なくても、コミュニケーションが取れるならそれでいいと思って取り組んでみようと思っています。

勉強する事は沢山ありますね。
[PR]

by boulangerlunettes | 2005-10-28 17:09 | Comments(2)
2005年 10月 27日

パティスリー リュネット

 妻と構想段階だが注文を受けてから作るケーキ屋をやろうかと考えております。
季節のフルーツを沢山使ったタルトに、店内で出しているシフォンケーキ。
15センチ18センチ21センチと3種類大きさを設定して予約を受けてから希望日にお作りする。
そういったスタイルのパティスリーをやりたいと思っているのです。まだあくまでも思っているだけですよ。

 実は、ホテルで仕事していた時に、西麻布のケーキ屋で休みの日にチョコットバイトしていた時があったのです。そういった経験を生かしたいなーと思っております。まぁもともと菓子職人になろうと思っていたので。
[PR]

by boulangerlunettes | 2005-10-27 20:50 | Comments(0)
2005年 10月 26日

ホームページ更新

 私のつたないホームページ及び、ブログをご覧になっている皆様方。
本当に何時も何時も申し訳なく思いながら少しずつ更新しております。

 で、今回はリュネットパンセットのお知らせです。普段お世話になっている人に
送ってもよ良し、家族で頂くも良し。いろんな召し上がり方があります。
今回のセットはライ麦パン中心ですが、皆様のお手元に届く頃に丁度食べごろになっておりますので、色々な食べ方でお楽しみください。

ただ、お届けに2日かかるお住まいの方など、もしかするとお送りできない場合がありますので、その点だけご理解いただきたく存じます。これからもおいしいパンをどんどん作っていきますので、どうか末永く見守っていてください。

あっそうだ。パンプディングのページも見てくださいねー。
[PR]

by boulangerlunettes | 2005-10-26 21:03 | Comments(0)
2005年 10月 25日

ようやく帰ってきました。

 長い入院期間が過ぎ、ようやく帰ってきました。シトロエン君が。
費用も思ったよりかかず、一安心。でも、再来年の車検には大幅なてこ入れが必要
とのこと。25万はかかるかもしれん。覚悟しておかねば。

 めっきり朝が寒くなりました。それにしても、この間までいた夏もあっという間に姿を消し、
これから体の心まで凍えるような冬がやってきます。パンのおいしい季節です。
あくまでも私のうちでは、パンが主役です。スープが美味しい季節ではありません。

 明日はのんびりセット販売のページを作ろうと思います。妻からは「いいんじゃないの」
といわれました。いかんせん私には絵心がなく、レイアウトに四苦八苦しております。
まぁあまりセンスの良いものではありませんが、問題はパンの味ですから。パンには自信があります。期待してくださいね。
[PR]

by boulangerlunettes | 2005-10-25 21:04 | Comments(0)
2005年 10月 24日

シトロエンが・・・帰ってきまーす。

 車検に里子に出していたシトロエンのエグザンティア君。ようやく帰ってくるね。
おかげで出費は多かったけれど、(シトロエンにしては、格安の値段でした。)
これから君と、僕の家族を乗せて遠くまで連れてっておくれ。
最近さ彫り気味だった洗車もするし、バイクばかりでなく、君にも乗るようにするからさ。
でも、実は今日悲しい事があったんだ。デジカメがね、壊れてしまったのだよ。
またまた痛い出費だよ。しかも来月はバイクの自賠責保険の支払日だし。
全くお金はいくらあっても足りないみたいだよ。

 なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、精神状態はいたって健康であります。
ただいまパンセットの画面を作成中であります。もうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]

by boulangerlunettes | 2005-10-24 19:43 | Comments(0)
2005年 10月 23日

とんだ災難

 本日もベスパで出勤。少し雨が残っているが、心配はない。
なんだかエンジンのふけ上がりがおかしい。電気系統に心配がかかる。
あー停まった。エンジンかからん。あとお店まで2キロというところなのに。
 
はー80キロもある車体をおして朝っぱらから歩く羽目になるとは・・・

何とか30分遅れでお店に到着。もう汗だく。いい運動しちゃったよ。
妻に工具箱を持ってきてもらいお店で修理。

あーやっぱりポイントだったか。コイルのコードも緩んでる。ついでにプラグも変えておこう。
そもまたついでにプラグキャップも交換だ。

 帰りの道のりはすごく楽しかった。バイクの調子は驚くほど変わり、快適。
ちゃんとメンテナンスしてあげればまだまだ乗れるし、娘に譲るつもりで乗りたいしね。
 
 8年連れ添ってきたからこれからも面倒見てやるか。
[PR]

by boulangerlunettes | 2005-10-23 17:01 | Comments(0)
2005年 10月 22日

久しぶりの牛乳

 現在、歯の治療中のため、晩酌をやめて、牛乳の生活になっている。
ただ、薬を飲んでいるからだけど。今パソコンの前にいるが、水を飲んでいる。
ふと、ビールや焼酎が脳裏をよぎるが、これは立派なアル中ではないだろうか。
少し心配である。
[PR]

by boulangerlunettes | 2005-10-22 21:21 | Comments(0)