人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lunettes スタッフ日記

maruda.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 06日

キャトルケック

 当店人気のバナナケーキは、いわずと知れたパウンドケーキです。
パウンドケーキは、バター、砂糖、卵、小麦粉で作ります。
何故パウンドケーキという名が付いたのかは、御存知のとうり
 
 全部の材料を1ポンドずつ使って作るからです。

非常に材料の計量が簡単なケーキです。当店の割りは違います。

 ちなみにフランスではキャトルケックと言います。決して車のキャトルではありません。
4同割りのケーキと言う意味だそうです。
4つの材料をおなじ分量ずつ混ぜるのでお子様と一緒に今度作ってみたらいかがでしょうか。

by boulangerlunettes | 2006-04-06 21:39 | Comments(4)
Commented by 深谷のぷ~ちゃん at 2006-04-07 13:02 x
なるほど、なるほど、メモ、メモ・・・。

では、お返しにマメ知識をひとつ。
「DVD」の正式名称って知ってます?
「デジタル・ビデオ・ディスク」じゃないんですよ。
世の中に出たときは、そう呼ばれていましたが、
正式には
「ディジタル多目的ディスク(Digital Versatile Disc)」
っていうんです。
あれ? 知ってた?
どうも失礼しました・・・。
Commented by boulangerlunettes at 2006-04-07 21:39
ぷーちゃん

しらなかったー。というか、考えもつかなかったです。
何気なく使っておりました。私は英語に弱いので、
Versatileが読めませんでした。
Commented by まんぼう at 2006-04-07 22:52 x
三原ミツカズさんのマンガ「カトゥル・カール」もそこからタイトルが来てるんだよなあ。
菓子職人さんのお話です。読んでもらいたいけど・・・BOOKOFFに売ってしまったーーーー!!
Commented by パン職人まるだ at 2006-04-09 21:20 x
まんぼうさん
そんな漫画があったんですかー。知らなかったー。
私の本のお師匠さんは、すぐにブックオフに売ってしまわれる。


<< ヘビロテ      満タン >>